Linkers Tech Blog

リンカーズ株式会社の技術ブログです。

リモートオフィスでの仕事を紹介! 2019年3月Matz会ダイジェスト

こんにちは、リンカーズ情報システム部の鈴木です。今回は弊社に残るMatz会アーカイブから2019年3月開催分をお送りします。 似た企業名を探す アルゴリズムの紹介 パフォーマンス計測 Ruby本体での採用例 リモート勤務3年目 東海オフィスの環境 メリット・デ…

イベントトラッキング用gem ahoyで、deviseの複数のユーザモデルを取り扱う

ahoy導入の経緯と課題 ahoyはRailsアプリケーションにアナリティクスツールを組み込むためのgemで、Railsアプリケーション上でユーザ行動ログを取得し、保存することができます。データの保存先としてActiveRecordを選択することができるので、最小構成のイ…

「ポストMatz」はいつ、誰が? 2019年2月Matz会ダイジェスト

こんにちは、情報システム部の鈴木です。 弊社では技術顧問: まつもとゆきひろ氏を招いて定期的に勉強会(通称: Matz会)を行なっています。お待たせしました、今回は今年2月開催分のレポートです。 今回のテーマはこちらです。詳しいレポートは「続きを読む」…

リンカーズは「RubyKaigi 2019」にスポンサーとして参加します

おはようございます。情報システム部の鈴木です。 いよいよ今月18日から RubyKaigi 2019 が福岡にて開催されます。リンカーズは Platinum スポンサーとして RubyKaigi 2019 を応援しています!2017年広島開催から、3年連続3回目の協賛になります。 ブース出…

リンカーズは「Rails Developers Meetup 2019」にスポンサーとして参加します

みなさんこんにちは、情報システム部の大河原です。 リンカーズは、3/22金から23土に日本オラクル社様にて開催されるRails Developers Meetup 2019 に1日目のケータリングスポンサーとして参加します! railsdm.github.io RailsDMは2017年より継続的に開催さ…

「コーディング不要の時代」は来るか 〜 2019年1月度Matz会レポート

こんにちは、情報システム部エンジニアの大河原です! 弊社技術顧問:まつもとゆきひろ氏との勉強会(通称:Matz会)について、11月度、12月度と記事を書いてきました。 linkers.hatenablog.com linkers.hatenablog.com 今回は1月度のMatz会についてレポート…

開発チームにスクラムを導入した話

はじめに リンカーズ株式会社エンジニアの鈴木です。2018年6月からリンカーズで勤務しております。今回は当プロジェクトのタスク管理について、自分が取り組んできたことを紹介します。 Linkers for Bank について 私は入社から一貫して「Linkers for Bank」…

Railsで並列化が効くのはどんなとき? 〜 12月度Matz会レポート

こんにちは、情報システム部・エンジニアの大河原です! このブログ最初の記事で、技術顧問:まつもとゆきひろ氏との勉強会(通称:Matz会)について書きました。 linkers.hatenablog.com 今回は、12月度のMatz会についてレポートします。 「Matz会てなに?…

リモート勤務実証実験レポート@2019年1月

こんにちは。デザイナーのハラダです。 今をときめくエンジニア集団はみんなリモートワークをしているって本当ですか? 私も相談して、リモート勤務を試験的にさせてもらいました。 席に居ないときはみがわりにんぎょうを設置しています リモート勤務推進派…

懇親会でチームは仲良くなるか…どうかはともかく寿司は美味い

こんにちは。デザイナーのハラダです。 突然ですが、みなさんはチーム内の「やりやすさ」、どう担保していますか? 弊社では、情報システム部(という名の開発部)はプロダクトに合わせ2チーム体制になっていますが、幸いなことに、2019年1月現在、チーム縦…

開発メンバーの大河原がRails Developers Meetup Day 4に登壇しました

みなさん、あけましておめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願いします。いよいよ今年は平成が終わりますね。 すでに1ヶ月ほど経ってしまっていますが、12/8(土)にRails Developers Meetup Day 4 が開催されました! techplay.jp そこに弊社の大河…

11月度LT会 with Matz を開催しました!

みなさんこんにちは、リンカーズ情報システム部の大河原です。 弊社でもテックブログを始めることになりました。Twitter(@Linkers4System)とあわせてよろしくお願いします。 LT会 with Matz とは? LT1「RubyのJITを試してみた」 LT2「Rubyスクリプトのデ…